平成23年度「地域ガイド夜話」の実施内容

平成23年度の「地域ガイド夜話」の実施概要が、次のように決まりました。
関心のある方は、ぜひ、お立ち寄りくださるよう、お願いいたします。


1.日時:2月18日(土)午後8時より
  (ロッジニセコ物語 のみ 午後8時15分ころより)
①発表者:岩井  真氏(喜茂別町)
 テーマ◇農業:「羊蹄山麓の農業とパン」
 ・羊蹄山麓には、パン工房の名所がたくさんあります。
  自分が畑で栽培し収穫した小麦を使ってパンを焼き上げている、
  こだわりのパン職人もいます。
  山麓各地の農業の特徴と結びついた各地のパン物語を繰り広げます.

②発表者:橋口とも子氏(喜茂別町)
 テーマ◇農業:「粒の力 カーシャ」
 ・カーシャは蕎麦つぶの事です。
  蕎麦は身近すぎて、実はあまり良く知られていない食品の一つではないでしょう
  か。
  麺としての蕎麦ではなく、穀物としての蕎麦の魅力をお伝えします。

③発表者:斉藤  透氏(真狩村)
 テーマ1◇「アイヌの神様」30分
 ・「龍」の出てくるアイヌ民話風の物語です。
  日本文化の「龍の神様」とアイヌ文化の「龍のカムイ」。
  同じ龍でも少し違います。  
  アイヌの様々なカムイを紹介し、
  大自然の中で生きるアイヌの世界観を感じてください。
  アイヌの世界をウサギの主人公「イセポとロップ」が活躍します。
 テーマ2◇「チキサニ(ハルニレの木)の下で」30分
 ・アイヌの話で、今はない留寿都のハルニレの木の下を舞台に、
  有珠の姫とアプタの若者の恋愛悲話を語ります。
  発表者オリジナルの切り絵で皆さんを楽しませてくれます。


2.日時:2月25日(土)午後8時より
 (ロッジニセコ物語 のみ 午後8時15分ころより)
①発表者:斉藤  透氏(真狩村)
 内容は18日と同じ

②発表者:木村 捷利氏(倶知安町)
 テーマ◇自然:「ニセコの冬、自然を楽しむ」30分
 ・イグルー(雪の塊をドーム型に積み上げたエスキモーの家)、
 ・氷のプレート、スノーシューなどニセコの冬山の楽しみ方を、
  写真を交えて紹介します。
  また、この山系に住むかわいい動物たちも登場します。

③発表者:松田 政志氏(倶知安町)
 テーマ◇自然:「羊蹄地域の自然」
 ・羊蹄山麓各地の自然は、決して一様ではありません.
  地形の成り立ちやその特徴的な姿に応じて、
  様々な動植物が分布しています。
  豊富な現場経験の中から、羊蹄山麓の自然形態を親しみやすく紹介します。

※①の会場は、ホテルあしりニセコ ニセコ町字ニセコ393(電話59-2323)
※②の会場は、ホテルニセコアルペン 倶知安町字山田204(電話22-1105)
※③の会場は、ロッジニセコ旅物語 ニセコ町字ニセコ435(電話58-3149)

日時: 2012年02月10日 16:54