事務局より:「定例勉強会」のご案内について

平成23年度は、新たな事業として「定例勉強会」を行います。
これは、次の趣旨に基づいておこなうものです。

1:趣旨と参加者の範囲
・上級受講者のその後の「学習」に資することを、第1のコンセプトとし、基本的には上級受講者を参加対象とします。
・第2のコンセプトとして、関心のある中級合格者や初級合格者、研究塾会員も参加可能とし、向学心を満たす機会とします。
・平成23年度は、どの程度実施可能か等をモニタリングする機会と捉え、その結果をもとに今後の展開を考えるため、上記のコンセプトをもとに試行します。

2:勉強会のテーマと講師
・自然、農業、歴史文化の3コースでそれぞれ2回ずつ行います。
・テーマのコンセプトとしては、上級講座の延長として学ぶことが適切なテーマとします。
・各コース2回のうち、1回は各コースの専門的知見を有する方による講義形式とし、もう1回は勉強会参加者のレポートによるゼミ形式とし、2回1セットで実施します。
・平成23年度実施予定の日時は、次の通りです。
①自然:
・時期/6月9日(木)18:30~、7月14日(木)18:30~
②農業:
・時期/10月6(木)18:30~、11月10(木)18:30~
③歴史文化
・時期/12月8(木)18:30~、1月19(木)18:30~

3.開催概要
 ■会場:真狩交流プラザ2階会議室
 ■プログラム:講師に組み立てをお任せしますが、事務局として調整と支援を行います
 ■日時:原則として、実施当該月の第2木曜日の夜、2時間程度を基本とします
 ■参加料:研究塾会員は無料、会員以外の人は、資料代等として500円/回
 ■広報:各会員のメーリングリスト、CCメール、電話、FAX、WEBサイト、マスコミ等

また、勉強会の実施にあたって、羊蹄まちしるべ研究塾の会員のみなさんに、をご案内の広報紙として「勉強会通信」をお送りいたしました。(※→)
事務局の経費等の都合により郵送が困難なので、メーリングリストにご登録の会員にはメーリングリストで、また、メーリングリストには未登録ではあってもメールアドレスをお持ちの会員にはCCメールで、さらに、メールアドレスをお持ちでない会員にはファックスでお送りいたしました。当面は、これらの通信手段とこのホームページ上にてご案内いたしますが、随時、電話やクチコミ等でのコミュニケーションも活用したいと考えておりまので、会員のみなさまのご協力をお願いいたします。

日時: 2011年06月13日 13:58