上級農業コースのオープン講座が行われました

9月22日(木)、上級農業コースのオープン講座が行われました。

講師の原田正さん(ニセコあした農研代表)が、2時間にわたって、
「山ろく農業丸かじり講座」と題し、
ニセコ羊蹄山麓の農業の概要、作物概論、地産地消のススメ、農業雑学事典、など、
専門的な内容を、3名の受講生に、幅広く多岐にわたって具体的に講義しました。

DSC_7142.JPG

休み時間には、
山ろく産のお米の試食を行いました。
今年とれた「ユメピリカ」と「ナナツボシ」を講座会場で炊飯し、
炊きたてを試食、食べ比べました。
専用のチェックシートを使い、五感のうち四感を使ってトライしました。

DSC_7151.JPG


上級の農業コースの今後の日程は、次の通りです。

実技実習
 ●日時:10/8(土)10:00集合~12:30解散(その後個別の質問OK)
 ●場所:船場農園(京極町)に直接集合
 ●実習内容:農業体験ガイドツアーの実際、その他
      (当日は、船場農園に100名を超える体験ツアーが入っていますので、
       そのガイドの様子などを実際に見学します。
       その後、レクチャーを行います。
 ●講師:松橋秀人さん(マルベリー代表/当研究塾の塾長)
 ●緊急連絡先:事務局の携帯電話
 ●雨天時:少雨決行
 ●所持品等の注意:
  ・防寒具、雨具、服装は野良着、
   メモ帳と筆記用具、飲み物、携帯食など適宜

※現地でのプレゼンテーション(10/16)の要領については、
 現場実習終了後、現場でご案内いたします。

※当日、非受講者による現場実習の見学も可能です。

日時: 2011年09月23日 18:30