平成20年度の「観光ガイド育成事業」の概要が決まりました。

2008「ぐるっと羊蹄まちしるべ(羊蹄山麓地域観光ガイド育成事業)」実施要綱

■目的
羊蹄山麓地域の6商工会と倶知安町商工会議所の7町村(倶知安町、ニセコ町、蘭越町、真狩村、留寿都村、喜茂別町、京極町)を訪れる観光客への〝おもてなし〟(ホスピタリティ)の向上、地域のイメージアップと関連経済の活性化に貢献するために、羊蹄山麓の観光資源をはじめ歴史、文化、産業などの情報を学び、観光客に提供していただく地域力を育成することを目的としています。
また次年度以降は、上級試験なども実施し、実際に観光ガイド等として活躍していただく機会の創出についても検討していきます。

■主催
羊蹄山麓商工会広域連携協議会(事務局:真狩村商工会)

■研修講座と検定試験
2年目となる平成20年度は、昨年の「初級」に加えて、「中級」の研修講座と検定試験を実施します。「中級」の受講及び受験資格は、昨年の「初級」検定試験の合格者を対象といたします。
また、初級、中級とも、研修講座においてテキストブックをもとに補足的に作成した資料を追加教材として使用し、その中からも試験問題が出る可能性が高いことから、受験希望者は是非研修講座を受講してください。

■検定試験の合格発表
平成20年12月16日(火)に公式ホームページ上で受験番号のみを発表するとともに、個別の問い合わせにも対応いたします(羊蹄山麓商工会広域連携協議会、各商工会、倶知安商工会議所)。なお、受験者には後日郵送で合否の通知をいたします。

■申込期間と申込方法
・平成20年10月15日(水)まで
・申込書は、郵送もしくはファックス、メール、あるいは各商工会、倶知安商工会議所の窓口へお申し込みください。なお、受験料などは、郵便振替の払込取扱票、または各商工会、倶知安商工会議所でお支払いください。払込料は、受講・受験される方がご負担ください。
・お支払いいただいた受講料・受験料は返金できません。

■受験票の発送
検定試験の受験出願手続きをされた方には、事務局より「受験票」をお送りします。

■連絡事項は公式ホームページで
今後のスケジュールや追加的な連絡等については、下記の公式ホームページをご覧ください。また、ホームページでは、テキストブック『ぐるっと羊蹄まちしるべ』の全文や昨年実施した初級検定試験の試験問題と解答、講座で使用した資料もテキストデータにより提供しています。テキストブックが入手できなかった方は、下記よりダウンロードしてください。

※『ぐるっと羊蹄まちしるべ』公式ホームページURL
http://www.36guide-ikusei.net/

事務局 日時: 2008年09月14日 19:12