平成21年度の「観光ガイド育成事業」の概要が決まりました。

2009「ぐるっと羊蹄まちしるべ(羊蹄山麓地域観光ガイド育成事業)」実施要綱

■目的
羊蹄山麓地域の6商工会と倶知安町商工会議所の7町村(倶知安町、ニセコ町、蘭越町、真狩村、留寿都村、喜茂別町、京極町)を訪れる観光客への〝おもてなし〟(ホスピタリティ)の向上、地域住民が自分の住むまちや山麓地域をもっと広域に知り、愛着を持つことや、地域のイメージアップと関連経済の活性化に貢献するために、羊蹄山麓の観光資源をはじめ歴史、文化、産業などの情報を学び、観光客に提供していただく地域力を育成することを目的としています。

■平成21年度は「上級」コースを実施
3年目となる平成21年度は、昨年の「初級」「中級」に加え、「上級」コースも実施します。「上級」は、自然、歴史文化、農業3つの専門コースに分かれ、それぞれが、オープン講座と現場での実習講座を必須とします。なお、上級では検定試験は行わず、オープン講座と現場実習の受講者を認定します。

■現場体験のプログラムも用意
観光ガイドを目指す方には、ガイド体験が出来る現場のプログラムも準備しています。21年度は、冬期間の宿泊施設で、宿泊客を対象とした「夜話」の体験実施を検討しています。詳細は、今後実施概要が決まり次第、このサイトに掲載していきます。

■オープン講座は、誰でも聴講可能
上級コース用のオープン講座は、上級コース受講者以外のどなたでも受講できます。日時や講師などの概要は「チラシ」に掲載していますが、詳しいことは、今後このサイトに掲載します。

■主催
羊蹄山麓商工会広域連携協議会(事務局:真狩村商工会)

■研修講座と検定試験(初級・中級) ※上級はオープン講座と現場実習(受講認定)
■検定試験の合格発表
■申込期間と申込方法
■受験票の発送
検定試験の受験出願手続きをされた方には、事務局より「受験票」をお送りします。

■連絡事項は公式ホームページで
今後のスケジュールや追加的な連絡等については、下記の公式ホームページをご覧ください。

※『ぐるっと羊蹄まちしるべ』公式ホームページURL
http://www.36guide-ikusei.net/

support 日時: 2009年09月17日 00:02